ari ari diary

多分、駄文

今週

  • 夕べ、寝たのが 4時。何故か寝付けなかった。さらに先週が過酷だったので、この上なく眠く、仕事に行く気もしない。でも行く。
  • 先週木曜に聞いたとおり、新しい人が来た。19歳・♀。ヤバいね。僕の苦手なタイプ。チャラチャラしてる感じ。うちの会社は何を考えてこの人を採用したのかが謎。1ヶ月持たなそうな予感。
  • 凄く眠くて、23時ころに帰ってきてすぐに寝た。
  • ネットでテレビを注文した。勢いで。

  • 朝から雨。気合いで自転車通勤。のろのろ運転。
  • 21時にあがった。帰る頃には雨はあがってた。でも雨上がりで寒かった。
  • 無点灯の自転車の一斉点検が今月25日にあるそうだ。札幌も例外ではなさそうなので、近々ライトを買ってくることにしよう。
  • というか、自転車の無点灯運転が違反ってゆーのは初めて知った。自転車屋も付属品としてライトを付けてくれればいいのにねぇ。
  • セキュリティ対策とはいえ、そこまで強固にされると、こっちの業務に差し支えるよ…! とここに書いても仕方ない先方への愚痴を書いてみる。USBメモリを使っちゃダメなうちの会社。

  • 朝はもう寒くて、長袖を着て行ってるんだけど、外に出ると7割くらいの人がまだ半袖。凄いな。20℃いってないと思うんだけど…。
  • まぁ、普通に忙しい。

  • 今日も朝から雨。霧雨+強風で傘を差してもあまり意味が無い。濡れて出社。
  • 寒くなってきたので、毛布から布団に変えた。
  • やりたくない仕事をやろうにも、覇気があがらない。そのことでグダグダいわれて、意気消沈。気がいらついていて、帰ってから発泡酒。でも酔えなかった。アルコール飲んでこんなに酔えなかったのは初めてだ。

  • 仕事の大波が押し寄せてきて、超多忙。何これ。気が狂いそうになった。
  • 会社の飲み会。いろいろあったので、かなり飲んだ。楽しかったが、かがむとひざが若干痛むのはちょっとヤバいかなぁ、と思った。出来るだけ自粛しよう。
  • 頑張れみたいなことを言われ、頑張っても本人たちが頑張らないとダメじゃないですかと返したら、いや頑張れとまた言われ、意気消沈。適当に相槌を打っておいた。僕は必要以上に頑張らない人。会社のために働いてるという意識は、もう殆どなくなってしまった。最近は、自分のために働いてるという気持ちのほうがある。
  • ぼろぼろなので、家に帰ってすぐに寝た。途中、寒くて目が覚めた。気づいたら、何もかけずに寝ていた。布団では暑かったらしい。そのたびに布団かけなおして寝た。

  • 二日酔いになるかも・・・という懸念があったが、無問題。
  • テレビ到着。
  • 休日出勤。あら珍しい。2-3年くらいぶり。15時に出社して22時に終了。それにしても退屈な日だった。

  • 洗濯と掃除をしたかったものの、実際にしたのは洗濯のみ。干す場所がたりない。今度、物干し台みたいなの買ってくるかな。
  • 本屋に行きたかったので本屋に行った。19時頃に旭屋書店に行ったら、「只今から、JRジョッキー・藤田伸二さんのサイン会を行いまーす!」と店員さんが呼びかけていた。こんな辺鄙な時間に・・・と思ったが、今日は札幌でレースでもあったのかな。でも、人の集まりはそれほどでもなかった。1ヶ月くらい前に同じ本屋であった、西原理恵子のほうが活気がすごかったなぁ。