ari ari diary

多分、駄文

9→12→8

「すいきんちかもくどってんかいめい」
「えー、違うよ。今は『すいきんちかもくどってんめいかい』なんだよー」
「違うって! 『かいめい』であることは解明されてるんだって!」
「何言ってるんだよ! 『めいかい』であることは明快なんだよ!」
と迷わなくて済みますな*1
すいきんちかもくどってんかい
 
あと「冥王星の『冥』って漢字難しいよ…」ということも少なくなるしね
 
76年ぶりの変更らしいけど、76年前は太陽系に冥王星が追加されたので、冥王星が太陽系の仲間にいられたのも76年間だけだったんだね
地球的に考えると、という話だけども
 
Wikipedia冥王星が半保護になってる

*1:9個と考えると、今は「かいめい」らしい