ari ari diary

多分、駄文

駒苫雑感

(某所よりコピペ)
一昨年・昨年と、駒苫が連覇を成し遂げたときにニュース映像で流れていたシーンのひとつが、札幌地下商店街・APIAの大型スクリーンの前で応援している人々。「じゃあ、今日の決勝戦もおそらく人がたくさんいるんだろうなぁ」ということで、あえてAPIAに行ってみた。
 
APIAに着いた。イニング的には、6回表。案の定、かなり混んでいた。かろうじて場所は確保したけど、ディスプレイの左半分しか見えなかった。でも、どこに行ってもこんな感じだろうから、そこで観戦してた。
 
それにしても、APIAの盛り上がり方が、ホント尋常じゃなかった。

  • 既にマスコミ多数。
  • 球場にいるかのような応援の仕方。
  • ヒット一本打っただけで、大歓声!
  • ストライク一つとっただけで、大歓声!
    • 「何? 一点取った?」といって覗きに来ていた状況を知らない通行人が多数
  • ランナーが二塁か三塁にいるときのボルテージは最高潮!
  • 8回表に、駒苫がソロホームランが出たときは、地響きが起きてた!
    • 実際には起きてないけど、この表現がかなり適切だと思う。それくらい凄かった
  • 8回裏に、早実が犠牲フライを打ったときは、「よっしゃぁ〜〜!!・・・・・・ええぇぇ〜〜!?」
    • 状況があまりわかってなかった?
  • 駒苫の4番・本間くんバッターボックスに立つたびに、大歓声! &「監督にそっくりだよね」という声があちこちから

 
そんな感じで延長12回までは見てたんだけど、ずっと立ってるだけなのに何故か足がしびれてきたので、駒苫の攻撃が終了してからその場を退散。
 
 
疲れたので座ろうと思い、JR札幌駅のベンチのところで休もうかなぁと行ってみたら、ここでも高校野球を放送していて、観戦している人多数。ベンチなんて空いてねーよヽ(`Д´)ノ
 
 
ちょっと外にでも出てみるかな、と出たら、駅前の大型ディスプレイにも高校野球が。ホント、今日の北海道は高校野球日和。でも、今日は外は風があるせいか割と過ごしやすかったので、結局試合終了までここで観戦してた。
 
 
 
試合は、1-1 で引き分け再試合。どっちも凄いけど、個人的には早実の斉藤くんが一番凄いと思った。ホントに三連投ですか? と言いたくなるようなビックリするくらい丁寧なピッチング。彼がいての早実、って感じ。田中くんも今日は甲子園で一番のピッチングだったし。高校野球史に残る一戦、ってどっかに書いてあったけど、まさしく、って感じだ。
日曜に再試合が決まって、その翌日にすぐまた試合という、なんとも過酷な日程なだけに、休ませてあげればいいのに、とか思わずにはいられないけど、

2人が続けた言葉は「もう1試合できるのはうれしい」だった。

なんてコメントしてるから、そんなことは余計なお世話なんかな。で、月曜、仕事に手がつくかどうかが問題。

 
あと、体調が芳しくなくて、帰ってきてからすぐに寝てさっき起きて、体調は戻ったけど眠くなくて、ただいま日記中。