ari ari diary

多分、駄文

実家に帰った

地元のドコモショップの前で父親と待ち合わせ。
僕と父は、今ドコモのケータイにしてるので、ファミリー割引を適用してるのだが、父がキャリア変更をするため解約などの諸手続きをしに来た。
あとは僕の住所変更と。
 
そのあとは、DIY店に行ってフライパンを買ってもらったり、スーパーでいろいろ買ったりして実家へ。
 
帰って間もなく、理髪店に行って髪を切ってきた。困ったことに、最近は日に日に髪が薄くなってきてる。
「薄いことを隠すには、かなり短く切らなきゃいけない」
みたいなことを言われたので、かなり短く切ってもらった。
なお、前回も同じような理由でかなり短くしたら、職場にて「浅草キッド水道橋博士みたい」という伝説を残した記録がある。
今日は切ってもらった後に鏡を見たけど、水道橋にはそれほど似てない。・・・ハズ。
 
髪を切って実家に戻り、以前の日記に「丑の日だからうなぎが食べたい」と言ったら、うなぎを食べれた。感謝。
あとは殆どテレビを見て過ごした。
 
テレビで、
「このままだと、2028年には地球は1950年のときよりも気温が2度上昇し、日本にマラリアが繁殖する恐れがあります」みたいなことをやっていて、それを見て母が
「お母さん結婚した当初、ホントは子供が欲しくなかったのよね。あなたたちが生まれた頃にはこういう問題がたくさんあるじゃない? そういうのを体験させたくなくて」みたいなことを言ってた。
「環境問題とかに限らず、いつの時代にでも、人間はこの世に生を受けた以上、大小関わらず様々な問題に直面してくと思う。これは多分避けられない。そして解決して内面的に少しずつ大きくなっていくと思うんだよね。だからそういうのは子供が欲しくない理由には僕にはならないなぁ。僕にもし子供が出来た場合、そういうのを解決していってどんどん外見的にも内面的にも大きくなっていって欲しいし、そういうのを見るのが子供できたときの楽しみのひとつにはなるんじゃないかな」
みたいなことを返そうと思ったんだけど、頭ん中で考えがまとまらなくて、言いそびれた(言うよりも、文字にすると多少まとまりやすくなる)。
そもそも、今の僕には子供出来る以前の問題だ。問題解決の道筋はまだない。
 
食べ物を中心にかなりいろいろと貰ってきた。
で、1時間ほど前に帰宅。