ari ari diary

多分、駄文

オール徒歩

今日は、3週連続である札幌の豊平川花火大会の第1回目。
仕事が少々ヤバい感じなので、当初は行くつもりはなかったんだけど、「仕事なんてしょっちゅうしてる! でも花火大会は年に数回しかないんだ! なら行かなきゃ!」ということで、誘惑に負け、花火大会に行ってきた。
20時ころに職場を出て、地下鉄に乗らずその足で会場の豊平川幌平橋近辺まで向かう。近づくにつれ花火の輪も大きくなっていって、豊平川に着くころには大輪を咲かせていた。きれい。
そのまま花火を見つつ歩いていたら、フィナーレのころには発射台の近くまで来ていて、爆音と大輪が気持ちいいくらい凄かった。感動の一言に尽きる。見に来て良かった。写真は撮ってない。
 
でも、その後は帰りの人ごみが凄くて。交差点とか、「ここは渋谷かよ」とか言いたくなるくらいの人・人・人。渋谷行ったことないけど。テレビで見た知識を披露してみた。とにかく、こんなごみごみの中で地下鉄に乗りたくはないので、歩いて北へ向かった。しかし、歩いてる人もかなりいた。
札幌駅まで歩いてみたんだけど、ここまで来たんなら歩いて家まで帰ってみるか、ということで更に家まで歩いてみることにした。
 
途中、北大があるせいで、なんか造りが古っちいものから新しそうなものまでアパートとか建ち並んでて、ちょっと興味深かった。
あと、父親の高校の母校が学校祭らしく、山車を作っていた。22時まで学校祭準備とかひょえーとか思った。
そういえば、僕の母校も今週末学校祭と言ってたな・・・行かないけど。
 
そんな感じで家に着いたのは22時半ころ。札幌駅からは1時間ちょっと歩いたかな。
久しぶりの長距離ウォーキングで、さすがにちょっと疲れた。