ari ari diary

多分、駄文

ブロードバンド

ADSLにしようと思い、1-2週間くらい前に「Yahoo!BB」の資料請求をしたんだけれども、そこから先に進んでいない状況。ひとまず、今使っている「@FreeD」でもインターネットにはつなげられるので、なんとなく後回しになってしまっている感じ。でも、この「@FreeD」も確か来年春くらいでサービス自体が終了してしまうため、どちらにしろ何かしらの回線は引かなくてはいけないよなぁ、とは思ってます。
で、ついさっき「ADSLにするにしても、そもそも今住んでるところは、NTTの局舎までどれくらいあるんだろう?」とふと思い、以下のサイトで調べてみた。

電話番号を入力して検索しなきゃいけないんだけど、我が家は固定電話を導入する予定はないので、かわりに家から徒歩2分のところにある100円ショップの電話番号を入力して検索。
結果・・・「2830m」。遠い・・・
 
ちなみに、兄が住んでるところの電話番号で検索してみたら「600m」だった。「いいなぁ〜」と思わずつぶやいてしまった。
ただ、実家の電話番号を入力すると、何故か「ご指定の電話番号による検索はできませんでした。」と出る。あれ? 実家はNTTじゃないんだっけ? うーん・・・
 
ということでADSLはやや絶望的なので、FTTH光ファイバー)について調べてみたら、賃貸アパートでも大家の気分次第で引き込んでいる人もいるらしい。むぅ、それはかなり魅力だなぁ。
うちの大家は、個人ではなく会社なので、多少の理解は示してくれるのでは・・・と期待をして、今度電話してみよう。そもそも僕にはFTTHの知識がほぼ皆無に近いので(FTTHというよりも、ネットワークの知識が薄すぎ)、知識習得からやらないといけないかもしれないが・・・