ari ari diary

多分、駄文

early summer 〜 暑くなるには早すぎて

タイトルに深い意味は無し。
朝はいつもよりちょっと遅く目が覚めてしまったので、準備も遅くなり、家を出るのも遅くなり、その結果、走って会社まで行って、汗だくで遅刻せずに済んだ。
そういえば、今日はハリー・ポッターの新刊の発売日らしい。JR札幌駅でハリポタの帽子をかぶったおじさんが、新刊の宣伝をしていた。おじさんがかぶるには、ちょっとキビしい帽子だった。ちなみに僕は、ハリー・ポッターは丸で興味がない・・・
最近の仕事の内容としては、他の人に仕事をメールで指示することが多いので、割と頻繁にメールを書いているんだけれども、文章を書くのが苦手な僕にとってはこれがなかなかどうして上手くまとまらない。一通り書いて推敲しては、少し手直しして、また推敲しては手直しして・・・という感じ。推敲しないでパッと書いて分かりやすい文章を書ける人がうらやましい。
なんかここ数日、やたらと暑くなってきた。つい数週間までは「春なのに寒くね?」とか言ってたのに。札幌では昨日・今日と夏日を記録。天気予報を見る限り、明日・明後日もそんな感じらしい。「春なのに暑くね?」
あと、かなりどうでもいいけど、暑いからなのか、鼻の中が乾燥してて仕方ない。
うちの会社では、ISO14001の関係で、第1水曜と第3水曜は定時退社日となっている。なので、残業を1時間で切り上げて、退社した。・・・正直、「定時退社日」とは名ばかりで、殆どの人がそういうの関係なしに残業している。あってないようなもの。