ari ari diary

多分、駄文

サイン会

漫画家・西原理恵子のサイン会が、旭屋書店札幌店で開催されていた。でも最近描いているのは、漫画というよりコミックエッセイ、というほうが多いのかな。まぁ、僕は特に西原さんのファンというわけではない。
「サイン会」というもの自体、初めて見るんだけれども、僕が抱いていたサイン会のイメージと全然違った。サインして握手して次の人ー、サインして握手して次の人ー、が途切れることなくエンドレスにやって、「うわー、もうサイン描きたくねー、握手したくねー」みたいなものかと思ったのたが、サインする人はもちろん、してもらう人も普通に椅子に座っていた。一人一人丁寧に対応してた。なんか意外だった。
あと、西原さんは結構な有名人だと思うんだけど、予想以上に人ごみになっていないことにもビックリした。おかげで、西原さんの顔をちらっと見れた。