ari ari diary

多分、駄文

ローカルな話

今年、初自転車。父の自転車借りてサイクリングしてきた。ちなみに、昨年も5月4日にサイクリングしてる(id:tarbo:20050504:1115293391)。
今日の道程は、家(札幌)⇒野幌(江別)⇒北広島⇒家。江別と北広島を結ぶ「道道江別恵庭線」という道路があるんだけど、車で一回だけ走ったことはあるが(父親が運転する車だけど)、自転車では走ったこと無いので、一度走ってみたくてこういう道程にした。
出発前、暖かいと言っていたので、コートの類は何も羽織らずに出てみた。まぁ、確かに暖かい。風が吹くと少し寒く感じるが。
なお、写真は一枚もありません。あしからず。
 
まずは、家からR12*1まで走る。GW中なわけだから、R12は混んでるのかなぁと思ったけれども、それほどでもなかった。それなりにスムーズに流れてる。でも、交通量は多い。あと、建設中だったR12沿いのダイソーがオープンしてた。先日行ったトリトンの近く。
そのままR12-一般道を、JRに沿ってひとまず野幌駅まで行く。何も下調べをしてこなかったので、近所のコンビニに入って地図を立ち読み。ここから北広島方面に行けば、道道江別恵庭線に出るようなので、コンビニを後にしJRに別れを告げ、進路を南東に向けてまた走る。しばらくしたら、道道が見えてきた。
野幌⇒北の里まで、距離的には約7-8kmくらいだと思うんだけど、その間、周りは見渡す限りほぼ畑。道路が直線なので、結構スピードだしてた。途中、移動のために道道を走るトラクターと並走したり、久しぶりに生で牛を見たり。
北の里から北広島駅まで更に走って、コンビニでパンを買い、エルフィンパークで休憩。「道道江別恵庭線」だから、恵庭まで行ってみたかったけども、久しぶりの運動で肉体的に少々キビしいし、気温が下がってきたので、そのままサイクリングロードを走って帰宅。途中、おじさんに道を尋ねられた。
総走行距離は30kmくらいかな? いい運動になりました。でも、すんげー疲れて、帰ってすぐに30分くらい寝てた。

*1:Route12 ⇒ 国道12号線 の意