ari ari diary

多分、駄文

飲みかい

新入社員歓迎会というものが催された。2週間くらい前に「あるよー」とメールが来て、でも正直出る気がしなかったので、「諸事情により欠席させていただきます」と返事を書いて草稿フォルダに保存していたら、いつの間にか勝手に出席扱いにされた。メール書いたなら送らなきゃ!
というわけで、出席することにはなったんだけれど、前述のとおり出る気がしないわけで、会場であるホテルの名前を全然覚えていなかった。ただ、確かホテル名が「ラ行」で始まるということと、某地下鉄駅の近くということだけは知っていたので、それだけを頼りに会場付近まで歩いた。
その某駅まで近づいてきて、ふとあるホテルが目に止まる。ホテルの名前が「ラ行」から始まっていて、大きさ的にもそれなりにあったので、「あー、ここっぽいな」と入ってみた。
そしたら、ロビーが狭くて、明らかに宴会ホールとか備えてないだろ、という感じ。直感的に「ここじゃない」と察知し、すぐに出た。「あれ?なんですぐに出ちゃうの?」とか思われてる気がして、従業員の人の視線が少し痛かった。
で、もう少し歩いたら、某駅の出入り口があって、見覚えのある顔があったので、その人の後ろに着いていったら、無事会場のホテルに到着した。「ラ行のホテル」という覚え方はやめたほうがいいと思った。
歓迎会はなんかひっそりしてる感じがした。いつもはもっとはじけてると思ったんだが。あと、魚料理がすっごく生臭くて不味かった。従業員にも無愛想な人がいて、あまりいいホテルじゃないなぁ、と思った。