ari ari diary

多分、駄文

証明写真

証明写真が必要なため、証明写真を撮るために、証明写真機がある近所のスーパーマーケットへ行った。
ここのスーパーマーケットは、オープンしたのが2年位前で、当初はビックリするくらい客が入ってなくて、そのうち潰れるんじゃね? とか少なからず思ってたんだけど、徐々に常連客が増えてきて、最近は普通に盛況してる。多分、ポイントは他のところよりも安いという点だろうなぁ。ちなみに今日は、某ダイエーの「一の市」じゃないけど(「某」の意味が無い)、15日だからか「五の市」ってゆーセールをやっていた。おかげで、いつも以上にお求め安いお値段になってる。
話が脱線した。ここのスーパーに設置してある証明写真機に証明写真を撮ってもらうために来たんだ。
写真は一回600円。最近は700円とかするのもあるので、これまたお求め安いお値段になっている。それは嬉しいのだが、このとき財布を見たら小銭が無くて、でも千円札は受け付けているらしいので使おうと思ったら、「新千円札は使用できません。旧千円札のみ使用可能です」とか書かれてて、たまげた。このご時世に漱石さんしか使えないところがあるなんて。財布を見てみたら、3枚あった千円札は、全て英世さんだった。それはひでぇよ、とか言いたくなった。英世だけに。
・・・というか、このダジャレの方がひどいですか。そうですか。
で、話を戻すんだけど、仕方ないので買い物をして札を崩そうと思ったのだが、先述の「五の市」のおかげでレジが長蛇の列になってる。待つのが苦手なおいら、どうしようと考えていたら、そういえばお隣にドラッグストアがあることを思い出し、そちらで買い物をしよう、という結論に至った。今のドラッグストアは、「ドラッグ」ストアなのに、普通に食料品とか売ってて、少しだけ何でも屋さん的な感じになってる。そこで、カロリーメイトを買った。
あとは証明写真機で証明写真を撮ってもらい、一件落着して帰ってきた。写りが良くないのは毎度の事。