ari ari diary

多分、駄文

今日の矛盾

今は空港建設ラッシュなのかよくわからないけども、新しく空港を開港しましたみたいなニュースをよく聞く気がする。最近では、奥尻空港北九州空港種子島空港あたり。
-
帰りのJRの中で見つけた広告。北海道に本社を持つ「AIR DO」という航空会社が、期間限定で札幌-東京間を片道9,100円で運航するらしい。安っ! ここまで安いと、値段につられて東京に行ってみたくなる。何も用事がないのに。
-
札幌のAMラジオに、帯広の近くの村に「花畑牧場」を運営している、タレントの田中義剛が番組を持っているんだけれど、最近の航空運賃の値引き合戦に苦言を呈していた。東京と主要都市だけ安くしやがって、みたいな話。片道か往復か知らないけど、東京-帯広間は運賃が 70,000 円するらしい。
「これなら、帯広から札幌(正確には千歳だけど)に行ったほうが安いんだよ、馬鹿げてるだろ? こんなことやってると、地方の空港は消えてっちゃうよ」
-
というわけで、北九州とか、そんな地方の空港ばかり作ってる(気がする)今の日本はどうなんだろう? とか思ってしまう。なんだかんだ言って、この国の政府は、こういう需要のない公共事業を作るのが好きなんだな。そして、この「病気」は僕が生きてる間は治ることはまずないだろう。