ari ari diary

多分、駄文

今日のwork

意味も無く、workとか書いてみた。ナウいなぁ。いや、ナウくはないな。
今は、3月に入ってきた人 4人と、4月に入ってきた人 2人に仕事を教えている。いや、教えているというよりも考えさせている、というのかな。んー・・、もっと適切な言い方すれば、放っている、がそれっぽいかも。というのも、僕自身が時間割けないのと、自分で考えた方が理解すると思うから、半ば放ってしまっている。放ってても作業はきちんと与えてるし、質問にもちゃんと答えてるよ。
そういえば、3月の4人は全員アルバイトで、4月は2人とも新入社員なんだけど・・・あれだね。やっぱりというか何というか、新入社員の方が社会人としての自覚があるね。ちょっと席が離れてるのに、帰るときにわざわざ僕の席にきて「お疲れ様でした」って言ってってくれる。当たり前なのかもしれないけど、偉いなぁ、と思った。逆にアルバイトの人は、俺はアルバイトだから別にいいのさ的な気分があるのか、どうも教えててもイマイチ教え甲斐がない。同じ質問とかしてくるし。今日は、パソコンの使い方分かってるよね? と言いたくなるような質問をされて、がっくりきた。アルバイトでも、同じ会社で働いてる仲間なんだから、その辺はしっかりして欲しいと思った。