ari ari diary

多分、駄文

中孝介

HMVに行ったらインストアライブをやっていた。中孝介。「なかこうすけ」と読むのかと思ったら「あたりこうすけ」が正解。「あたり」・・・読めない・・・
この人の存在は3ヶ月くらい前に、同じくHMVの店頭で初めて知ったんだけど、あまり興味がなかったのでスルーしてた。でも今日は、せっかく来てたのでどうせだから聴いてみようと思い、ちょっと足を止めてみる。
歌はバツグンに上手い。それは申し分ない。僕はそうでもなかったが、うっとりきてたお客さんもちらほらと。出身が奄美大島だと聞いて、あぁなるほど、凄い納得がいった。
ただ、奄美とか南国出身のああいう特有な歌い方が、未だに多くの人が受け入れてくれるのかな、と思った。同じ奄美出身の、元ちとせなんかは、デビュー当時すごいブレイクしたけど、そのあとすぐに収束していったので、中孝介も人気がグーンと行きそうな感じもあまりしない。
まぁでも、最近の新人アーティストの中ではバツグンの歌唱力だと思うので、売れるといいですねぇ。でも、僕は買わないです…