ari ari diary

多分、駄文

プカプカ

学生時代、無意味にタバコ吸ってる人に憧れたことがあるなぁ。
でも、実際に吸う勇気がなくて、結局吸わずじまい。今まで一度も吸ったこと無し。
正直、別に吸ってもいいかな、とは思わないこともないんだけど(=たまに思うんだけど)、タバコのメリットとデメリットを考え始めると、明らかにデメリットの方がドンドンドンドン出てくるので、結局吸わない。そもそも、煙が嫌い。
僕から見たタバコの一番のデメリットは「依存症」。僕なんかは一度始めるとなかなか止まらないタイプの人間なので(お菓子を食べ始めたら、なかなか止まらないとか)、タバコとか吸い始めたら、死ぬまで吸ってそうだ。
「タバコの吸いすぎであまりに咳が出て、骨にヒビが入ったらしいんだけど、でもタバコはやめない」という人が、僕のそこそこ身近なところにいるらしい。「らしい」というのは、人づてに聞いた話で実際に本人に確認したわけではない。そこまでタバコ依存症になると、こわいよなー
 
最近、いろんなところで分煙化が進んでるような気がする。札幌市では歩きタバコの規制を設けた条例が昨年施行されたおかげで、歩きタバコの人が前年比の9割減になったそうな。非喫煙者にとっては、かなりありがたいこと。それでも、たまに見かけるけど。
札幌駅でも、別に喫煙室ってのをあちこちに設けてるよね。タバコくさい場所を通ることが殆どなくなった。ありがたい。
 

禁煙治療への保険適用が4月から始まるなど慢性的な喫煙を病気と考える人が増える中、男性では4人に3人、女性では半数近くが結婚相手に非喫煙者を希望している実態が18日、製薬大手のファイザー(東京都渋谷区)の調査で分かった。

というわけで、この記事を見て「そんなに多いんだ!」と思いました。僕の周りは結構吸ってる人多いので、ちょっと意外な感じ。まぁ、僕もタバコ吸う人とは結婚したくないけど。吸ってた人ともできればしたくない。
つーのも、タバコ吸ってて1年半も禁煙してたのに、誘惑に負けてまた吸い始めた人が、今の会社にいるから。それがタバコの魔力。怖っ。
 
…んーと、その前に恋人作れ、という話ですかそうですか。
あと、「いつになったら彼女できるの!?」というコメントは却下。