ari ari diary

多分、駄文

2009-07-18から1日間の記事一覧

1日目 地図

微妙に好評らしい。 海岸線が薄かったり、下の「青森」が切れてたりするけど、気にしないで。

1日目 旅程

発 着 列車 札幌1144 小樽1216 快速列車 小樽1220 長万部1521 普通列車 長万部1616 函館1929 普通列車 ほぼ一日、移動で終わった。

ホテルにて

いかを食べる。 これはイカすw

函館

砂原方面を経由して、19時29分に函館駅に着いた。初めて見る函館の市街。 雨は止むことなく、ひたすら降り続いている。 予約したホテルが、函館駅から少々距離があったので、市電で移動。 写真は無いけど、札幌の市電と似た感じ。昔風な市電。

長万部

15時21分、長万部到着。 この駅は、函館方面・小樽方面・苫小牧方面の3方面から列車が来る、いわゆる「接続駅」になっているため、待機をしている客が結構多い。僕も2度ほど利用したことがある。ただ、函館方面-札幌方面を特急列車で利用する客にとっては、…

倶知安

小樽から長万部方面は地方路線だけど、この小樽-長万部間の路線は他の地方路線と違うところがあった。 それは車内アナウンスに英語が入っていること。 いろいろ地方線乗ったけど、英語でアナウンスしてるところなんてまず無い。 路線の途中にある「ニセコ」…

札幌

朝も遅い11時頃、旅の出発点・札幌駅に来ましたよ、っと。 それにしても天気がよろしくない。明日まではぐずついた天気になるとは、天気予報士の弁。 ここから、まずは小樽経由で長万部まで目指す。

函館旅行1日目

この日から、20日の海の日まで三連休。 というわけで、「たまには泊まりで旅に出たいなー。でも、お盆あたりは今年は暦どおりの休みしか取れ無さそうだし…。じゃあ、三連休のときに行っちゃおうか!」と一週間前に思い立ち、決行。 行き先は函館方面。理由は…