ari ari diary

多分、駄文

20190504土

  • 10連休8日目。みどりの日。…なんだけど、まぁ普通に土曜日。
  • 毎年恒例の一人自転車で花見行脚してきた。桜は散り始め、円山公園は毎年恒例の花見により、大混雑だった。北海道神宮も混んでいた。改元した日のニュースで、各地の神社で「令和」の御朱印を求める人がたくさん列をなしている、と流れていたので、今日も混んでるのかと思ったけど、意外と御朱印を求める行列はいなかった。あと、境内に入ったら、結婚式の写真撮影が行われてた。

https://www.instagram.com/p/BxCBPk2gvog/

  • 唐突に御朱印の話。
    • 御朱印ブームになって久しい。でも、収集癖あるのに僕は興味持てないなぁ。正直、ブーム前に興味を持ったことはあったんだけど、そもそも無宗教で信仰心ほとんどないのに神社の御朱印もらうのどうなの?というのと、御朱印を書いてる間は神職の業務時間を拝借することになるわけで、そこまでしてもらうのが申し訳ない気持ちになっちゃって、興味が萎んでしまった。
    • ブームになってからは、並ぶのがつらそう(そもそも並ぶの嫌い)のと、マナーを守らない人がちらほら出てきてるらしくそういう人たちと同じ趣味を分かち合いたくないというのがあって、ますます縁遠くなってる。たぶん、これからも御朱印集めはやらない。
    • まぁ、無宗教と言ってるけど、旅行先の大きめの神社とかはお参りしたくなる。何故かよくわかんないけど。基本、神社や寺の厳かな感じは好き。伊勢神宮熊野那智大社は一回行ったことあるけど、また行きたい。