ari ari diary

多分、駄文

3日ぶり外出

体調もだいぶ良くなったし、身体を動かしたくもなってきたし、早くパソコンも取りに行きたいので、外出。PC入れるためにブリーフケースを持っていく。
で、久しぶりに外の空気吸ったよー・・・ひゃー、冷たーー・・・普通に寒いなぁ。ほんで、雪が凄い。ノロノロ運転だし。駅まで歩いていったんだけど、片側一車線の道路なんか路肩の雪の所為で、スレスレで擦れ違えるくらいの車幅しかない。昨年と同じくらいの雪…
あと、今日はJRがダイヤ乱れてた。あとから聞いた話しによると、奈井江(札幌と旭川の中間あたりにある町)で踏切事故があった模様。軽自動車がスリップして踏切に入って特急と衝突したとニュースでやっていた。死者が出なかったので良かったけど、ホント大変だなぁ。
札幌に着いてからすぐにビックカメラへ行き、PCを受け取った。折角ブリーフケースを持っていったのに、ダンボールに梱包されて、紐でくくって、とって付けて、はい!と渡された。ブリーフケース持っていった意味ないや。ちなみに、PCはちゃんと直っていた。長期保証に入っていたので、修理費用もゼロ。長期保証万々歳。
それからビックカメラを軽く散策してきた。主に、普段立ち寄らないコーナー中心に。
掃除機コーナーには6万円のがあった。ゴミはいっぱい取れるだろうけど、掃除機に6万も使いたくないなぁ。
食器洗い乾燥機コーナーには「業界初!まとめて5x枚洗えます!」(正確な枚数は忘れた)というのをうたい文句にしたのがあった。でも、一回の食事でそんなに皿が出るはずも無かろうし、これ必要なのって、よほどの大家族かよほどのぐうたら主婦かしかいないんじゃないのかな。
ホットプレートコーナーには、ホットプレートがあった。ホットプレートって我が家にないし、他のところでも見たことないので、ホットプレートで焼きそばとか作ってみたい気もする。
電子レンジコーナーには、「スチーム」を使ったレンジ(スチームレンジ?)ってのがあるらしい。昨年、水で焼く「ヘルシオ」ってのが話題になったけど、それに続いてるブームなのかな。
冷蔵庫コーナーには、「右からも左からも開けれる冷蔵庫」が置いてあった。実際に右からと左から開けてみた。ホントにどっちからでも開いた。ちょっと感動した。初めてだったので。
あと、スーツケースが売ってた。家電量販店なのにスーツケース…?と思ったんだけど、ビックの1階には何故かお酒も売ってるので、「ま、スーツケースくらいなら別に不思議じゃないかな…」と半ば無理やりに納得させた(自分自身に)。
ドライヤーコーナーにはドライヤーがあった。今日はドライヤーを買おうかと思ったんだけど、女性客ばかりで、三連休全然ヒゲをそってないヒゲ面男にはちょっと入りにくい雰囲気。しかも、受け取ったパソコンが結構重たかったので、ドライヤーは後日にした。
ビックカメラを後にし、そのままJRで帰宅。学園都市線が25分くらい列車遅れてた。奈井江とは全く逆の方向のJR線が遅延していたのは少し謎。
帰ってからPC起動。HDDの中身は消えてなかったけども、立ち上がるのに時間がかかる。重要なデータはHDDから退避させてるし、折角の機会なので、只今日記書きながらリカバリ中。